食後にいかが? カシス香る大人のクラッシュゼリー。

真っ赤なベリーとイチゴを使って、クラッシュゼリーを作ってみました。
ゼリー液をタッパーに入れて冷やし固めたら、フォークで崩してクラッシュゼリーを作り、ワイングラスに盛り付けて完成です。クラッシュゼリーにすることで、崩れたゼリーの断面がキラキラと輝き、涼やかさがアップする印象です。

クラッシュゼリーにせず、ゼリー液とフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし固めると、フルーツが浮いてしまい二層に分かれてしまいます。クラッシュゼリーにしてから、フルーツとゼリーを交互に盛り付けると、2つが混ざり合い、可愛く仕上がると思います。また、1人分ずつゼリー液をうつわに入れるのでなく、1つのタッパーでまとめて冷やすので、ゼリーを冷やすための冷蔵庫のスペースが最小限で済むのも気に入っています。

お好みで、最後にカシスリキュールとおいしい塩(フレーク状になっているMALDONの塩は、口の中でスッと溶けるのでおすすめです)を加えてみるのはいかがでしょうか? 塩をかけることで甘みが引き締まり、ベリーを使ったゼリーに、ベリー系のカシスリキュールを加えることで更なる深みが広がります。

aoumi-01-2-210408.jpg

★ベリーを使って:クラッシュゼリー★

【材料】ワイングラス2つ分
水 250cc
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g
レモン汁 小さじ1
イチゴとラズベリー 120g程度

ー大人用アレンジー
おいしい塩 ひとつまみ
カシスリキュール 大さじ1

【作り方】

  1. 下準備:イチゴを0.5cm角に切る。
  2. 合わせる:ボウルに1のイチゴ、ラズベリー、砂糖を入れ、しっかり混ぜ合わせる。30分ほど置いておく。
  3. 溶かす:鍋に水を入れ一煮立ちさせる。火を止め、ゼラチンを加える。ゼラチンと湯が馴染むよう、しっかり混ぜ合わせる。
  4. 固める:3の粗熱が取れたら、2と合わせる。レモン汁を加える。タッパーに入れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固める。(目安の冷やす時間:2時間半〜)
  5. 盛り付ける:ラズベリーを崩さないよう、ラズベリーを小皿に取り出してから、タッパーに入っているゼリーとイチゴをフォークで崩し、クラッシュゼリーにする。ワイングラスにゼリーとラズベリーを交互に入れながら盛り付ける。
  6. お好みで、おいしい塩を散らし、カシスリキュールを加える。

【ポイント】
冷凍ミックスベリーを使っても手軽に作れます。冷凍ミックスベリーの中にブルーベリーが含まれている場合、ブルーベリーを使うと、ゼリーが赤黒く仕上がります。赤く華やかに仕上げたい場合は、除いてください。

ホームパーティレシピ一覧

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories