先日、ギリシャ風のヨーグルトディップのために水切りヨーグルトを作り、乳清がたくさんできました。ミネラルたっぷりの栄養豊富な副産物。さて、どうしよう。リコッタチーズを作ってみることも考えましたが、この日、はたと思いついたのが水キムチです。本来はもち粉などから乳酸発酵させて作るものですが、乳清を漬け込み汁に使ってみたら、狙い通り。さっぱりとした水キムチが1日でできました。

野菜は大根とキュウリは欠かせませんが、リンゴや梨などがあれば味に深みが増します。ハチミツなど好みで加えてもいいかもしれません。私は冷蔵庫にあった赤い野菜も使って2色の水キムチを作ってみました。乳酸の味わいの漬物は暑い夏の日には体に沁み入るよう。漬け汁ごといただきながら、咽を鳴らしてビールをごくり。今度は水キムチが作りたくて、水切りヨーグルトを作ってしまいそうです。

水キムチ

200812-recipe-IMG_1653.jpg

<材料 作りやすい分量>
乳清 300cc(足りなければ沸騰させて冷ました水を適宜足す)
※乳清は、400gのプレーンヨーグルト1パックで150ccが目安です。
塩 小さじ2
生姜の薄切り(皮つき) 2枚
赤唐辛子 1本
ニンニク 1/2かけ
昆布 5cm 1枚
大根、キュウリ、ズッキーニ、ニンジン、ミニトマト
ナス、紫キャベツ、ビーツなど適量

<作り方>
1. 野菜はいちょう切り、輪切りなどにする。小さめに切ると短時間で浸かる。
2. 乳乳に塩を加えて溶かし、生姜、ニンニク、昆布をいれ、1を加える。
3. 常温に半日〜1日置く。以降は冷蔵庫に入れて保存する。

平野由希子の季節のおつまみ。記事一覧へ

 

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories