八百屋さんで大きなスイカを買いました。暑い日には水分補給も兼ねて、スイカをがぶり。スイカを食べているとなぜか小学生の頃の夏休みを思い出します。子どもの時はスイカに塩をふって食べている人を見ると不思議な気がしたものですが、いまはサラダにするのが好きになりました。

スイカにミントの香りをまとわせて、凍らせておいたミニトマトを合わせました。オリーブオイルとスダチ、そして塩をぱらり。やっぱりスイカには塩がいいなあと思いながら、何を飲もうかと考えています。

スイカとミントのサラダ

210810-recepi-01.jpg

<材料 2人分>
スイカ 250g
ミニトマト 6個
オリーブオイル 大さじ1
ミント、スダチ(またはレモン) 適量
塩(フルール ド セル)適量

<作り方>
1. スイカは3センチ程度の角切りにして種をとっておく。
2. ミニトマトは皮付きのまま冷凍しておく。水にさらすとつるりと皮がむける。凍ったままでもさくっと切れるので、半分に切る。
3. ボウルに1と2、千切りにしたミント、オリーブオイル、スダチの果汁で和える。冷たくしておいたうつわにのせて、塩少々をふり、ミントを飾る。

210810-recepi-02.jpg

8月はミントを使った料理と飲み物が多くなります。そして、香りもミントをつけたくなります。いまのお気に入りはヒーリーパルファン。

フランス料理とワインを愛する料理研究家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。近著に「ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理」「和つまみ 呑ませる料理×合わせたいお酒」がある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
最近一緒に暮らし始めたという猫のクミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Recommended

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories