Editor's Blog

ご褒美は絶景スパ。
5ツ星ホテルのスペシャルランニングが素敵すぎ!

こんにちは。まりモグです。6月の第2土曜日は「グローバル ウェルネスデイ」!
……ということをご存知でしょうか?かくいう私もつゆ知らず、6/9に初めてそれを体験しに行きました。

GWD2018_Group1 (2).jpg

ランニングイベントは、マンダリン オリエンタル 東京主催で、共催にアシックスジャパン。日本橋にゆかりのある人が事前に申し込み、当選した40人の参加者にはアシックス特製Tシャツが配られます。シューズの貸し出しもありました。
ホテル発で、皇居を回るルートと浅草へ向かうルートと2通り。まずはチームごとに準備運動!

2.png1.png

すべてのチームにアシックスランニングクラブコーチが付き、ストレッチ方法から丁寧に教えてくれます。最後にハードな運動した記憶をさかのぼると、高校時代のマラソン大会と、大学時代に100㎞夜通し歩くというナゾのイベントに参加したくらい……いずれにしても過去すぎます。参加者の中にはふだんからランニングが趣味!という方も多数いらっしゃったので、足をひっぱらないか心配でしたが、コーチの登場でかなり気分が落ち着きました。
我が浅草チームは7時に集合し、8時前に出発!

GWD2018_Group3 (3).JPG

走り出しは好調!朝早いので、車も人もほぼゼロな日本橋を走り抜けます。参加者はほんとうにさまざまで、なかには外国人の参加者も。唯一の共通点は職場や自宅が日本橋界隈、ということ。参加した経緯などをお互い聞きながら、隅田川沿いを北上しました。
片道約4.5㎞。アサヒビール本社のふもとに立つ、アシックスコネクション東京を目指します。

3-2.png3-1.png

太陽がぐんぐん昇り、いい感じの汗をかいてきたところでアシックスコネクション東京に到着。ランニングのハブ施設としてシャワー&ロッカーを完備していたり、ヨガ教室などさまざまなプログラムが日替わりで実施されています。初めて訪れたのですが、1Fにはヴィーガンをテーマにした小さなカフェがあり、ついついメニューをチェック(職業病)。ここでうれしいサプライズ!ビーツのスムージーが配られ、しばしの休憩タイムです。
あとは来た道を戻るのみ! 元気もチャージできたので、さほど疲れも感じず順調にラストラン。小伝馬町から日本橋に向かい、ホテルのビルが見えてくるとかなり気が楽になります。朝よりずっと人が増えた日本橋に帰り、ホテル前に張られたゴールテープを見つけて感激!
人生でゴールテープを切ることって、そうそうありません。チームみなでゴールした時には不思議な連帯感が生まれていました。

GWD2018_Group3 (5).JPG5.png

全チーム無事に9~10㎞を完走し、モグモグタイムです。場所はもちろん、ホテル内のザ マンダリン オリエンタル グルメショップ。テラスに座って、コーヒーやスムージーを飲みながら、パンやスイーツをいただきます。こちらは新シェフベーカーの就任もあり、ますますおいしさに磨きがかかっているショップなので、前回食べられなかったパンも絶好の機会!とトライしました。もうこれだけでも至れり尽くせりなのですが、とどめはこちら。

The Spa at Mandarin Oriental, Tokyo_Heat & Water Area.jpg

最後にホテル内の施設、ザ スパ アット マンダリンオリエンタル 東京で汗を流します。絶景ジャグジーのほか、アメジストクリスタル スチームルーム、スカイビューサウナなどが利用可能。スカイツリーほか、今日走った隅田川が見渡せます。さっきまでの疲れはどこへやら……。これ以上の癒やしはありません。

わたしのようなビギナーが走っていると、ふだん気付かなかった可愛い店や素敵な景色など発見がたくさんあり、とにかく新鮮な気持ちになります。ランニングが趣味というチームメイトの話を聞くと、そのあとの銭湯やビールが楽しみで……という方もいて、「そういう発想でもいいんだ!」となんだか背中を押された気がしました。
まさかのまさか、「趣味はランニング」⁉ そんな日が近づいているかもしれません。来年の開催がいまから楽しみです。

マンダリン オリエンタル 東京
www.mandarinoriental.co.jp/tokyo

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。