Editor's Blog

秋の夜も、ノンアルレモンビールとスプリッツァー。

9月に入っても蒸し暑い日が続きますね……
そんな時、晩酌には何を飲んでいますか?
こんにちは、編集YUKIです。
5月7月と、自宅でのお酒との付き合い方をご紹介しましたが、真夏の猛暑の日々からずっと気に入っている飲み物があります。

それは、ノンアルコールレモンビール。
以前、ビール特集を手がけてくださったソムリエ/トータル飲料コンサルタントの友田晶子さん主宰「SAKE女の会」のメールマガジンで、友田さんが紹介していた「レモンジュース入りビール」をノンアルコールビールで作っています。

200913_blog_lemon_beer_01.jpg

氷を入れたビールに、レモン果汁を丸ごと1個分絞るのですが、氷の有無やレモンジュースの量はその時の気分や体調で加減しています。
レモンの酸味がサワーエールを彷彿とさせて、そしてこの飲み方だとアルコールが入っているかどうかがほぼ気になりません。

そしてもうひとつ、以前も紹介した白ワインの炭酸水割り「スプリッツァー」。好きな白ワインの味は炭酸水で割っても変わらないし、割ることで優しい味付けの食事にも合わせやすくなる気がします。
本物のビールを飲んだ後には「スプリッツァー」をノンアルコール白ワインで作ったりもします。これにレモンを絞ってもいいですね。

夏にぴったりと思っていたこのふたつの飲み物は、我が家で秋も継続しそうです。

【関連記事】
いま、ビールについてもっと知りたい!

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。