梅の酸味で仕上がりさっぱり! 胃腸をケアして身体も潤う「ジャガイモと長ネギの梅クリームグラタン」
新しい年が始まりましたね!2025年、今年もどうぞよろしくお願いします。
このお正月休みはなんと9連休の方もいらっしゃるとか。旅行にお出かけになる人もいらっしゃるかもですが、おうちでゆっくり過ごすのも良いものですよね。
行き来の都合で今年のお節作りはサボってしまいましたが、やはりお正月にお節が全くないのはさみしい。とはいえお節ばかりも飽きてしまうので、私はどうしても洋っぽいものも食べたくなります。そんなときにササっと作れて、和にも合ってしまうグラタンをご紹介します。
材料は比較的おうちにもあるもので考えました。ジャガイモとエノキダケ、長ネギを使った梅クリームグラタンです。ジャガイモとエノキだけは元気を補い、胃腸をケア。身体を温め、気を巡らせる長ネギは食欲を増進させます。生クリームは使いますが、グルテンフリーなのでその分軽く、しかも梅干しがさっぱりさせてくれるので、多少お疲れの時でも食べやすいと思います。また生クリームやチーズは潤い補給にもなります。チーズはお好みで量を加減してくださいね。
このレシピでは塩味の強い昔ながらの梅干しを使っています。こういった梅干しを調味料のように使う場合は塩分15%以上のものがおすすめ。そのまま食べると震えるくらいですが、キリっと仕上がります。もしおうちの梅干しが塩分控えめなタイプなら、塩を少し追加してください。
このグラタンはメイン級のお料理ではないですが、チーズをかける前の状態まで仕込んでおけば、すぐにおもてなしの一品にもなります。チーズがほどよく焦げてグツグツしているだけで、もうごちそう感たっぷりですよね! ただしやけどしないよう気をつけて。
発売中の2月号でオレンジとロゼワインに合わせた中華レシピをご紹介させていただきました。こちらも作ってみていただけたらうれしいです。>>「ロゼ&オレンジワインにぴったり! ちづかみゆきの薬膳中華レシピ」
今年もたくさんの方がおいしく食べて元気に過ごせるよう、レシピをお届けしていきたいと思っています。どうぞお付き合いください。
---fadeinpager---
ジャガイモと長ネギの梅クリームグラタン
【材料】(2人分)
ジャガイモ 2個
長ネギ 1/2本
エノキダケ 60g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
A
水 大さじ4
白ワイン 大さじ2
塩 1つまみ(梅干しの塩分で加減)
コショウ 少々
生クリーム 100ml
梅干し(塩分15~22%のもの) 2個
ピザ用チーズ 適量
【作り方】
1. ジャガイモは皮をむき、スライサーで1mm厚さにスライスする(水にさらさない)。長ネギは斜めに薄切りする。エノキダケは石づきを除いて長さ半分に切り、根元は粗くほぐす。梅干しは適当な大きさに手でちぎっておく。オーブンを250℃に余熱する。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、長ネギ、ジャガイモ、エノキダケの順に加えて中火で炒める。全体にしんなりしてジャガイモが透き通ったらAを加え、水分がなくなるまで時々混ぜながら煮る。水分がなくなっても、ジャガイモがまだ硬すぎるようなら適宜水を加えて煮る。
3. 2に生クリームを加える。再沸騰して軽くとろみがついたら梅干しを加えてさっと混ぜ、耐熱容器に入れる。チーズをふり、オーブン(またはオーブントースター)で5~7分ほど焼く。
ARCHIVE
MONTHLY