時代の変わり目に読む、私のとっておきの一冊 シンプルな言葉から、気付きと学びを得られる1冊。
Culture 2022.01.13
書物からもらったメッセージで生き方や価値観が変わることもある。クリエイター32人が、いま読み直したい本、薦めたい本とは?
シトウレイ
フォトグラファー/ジャーナリスト
シンプルな言葉たちから、気付きと学びを得て。
↓
『君たちはどう生きるか』

吉野源三郎著 岩波書店刊 ¥1,067
「生活様式も価値観も変わる時代だからこそ、『わたしたちが生きるにおける普遍的な真理』に、いま一度触れる機会があると良いなと思って選びました……って、そう言うと『あ、小難しそう(面倒くさそう)』と思うかも、で、す、が!」。羽賀翔一が描いた漫画版もおすすめだという。「主人公のコペル君と叔父さんとの対話形式で繰り広げられる、シンプルだけど核心を突いた言葉のやりとり。漫画を主体としていることに、柔らかい口調とノスタルジックな言葉の使い方も相まって、浸透圧なくスッと心に入ってくるんです。ページを開く際に、いつもどこかしらの章で“気付き”と“学び”を得られる一冊です」
Rei Shito/ストリートスタイルフォトグラファーとしての経験をもとに、 TVやラジオ、ファッションセミナー、執筆、講演など、活動は多岐にわたる。
*「フィガロジャポン」2021年11月号より抜粋
BRAND SPECIAL
Ranking