人間主義的経営のブルネロ・クチネリに、英国ファッション評議会が功労賞を授与。
Fashion 2025.03.24
英国ファッション評議会は、2025年12月1日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催される「ファッション・アワード 2025」にて、ブルネロ・クチネリに「功労賞(Outstanding Achievement Award)」を授与すると発表した。

この賞は、イタリア・ウンブリア州出身のデザイナーであり起業家であるブルネロ・クチネリの卓越したキャリアを称えるもので、1978年にブルネロ・クチネリが創設したソロメオ・ファッションハウスに贈られる。
ブルネロ・クチネリは、創業以来「人間主義的資本主義」および、「人間の持続可能性」という倫理的原則に根差し、人間の尊厳のあらゆる形と表現を尊重するとともに、創造物の保護に努めている。このたびの受賞理由は、「ファッションの世界への卓越した貢献」によるものであり、とくにラグジュアリーとデザインを、より責任あるビジネスのアプローチと融合させた先駆者としての功績が評価されたのだ。

英国ファッション評議会は、この受賞が、ブルネロ・クチネリの創造的でありながら倫理的なビジョンがブランドのあらゆる側面において基本的な役割を果たしてきたことを認めるものだと述べている。さらに「カシミヤの世界における革新が、この分野全体の可能性を変革したこと」と、「人間主義的資本主義と人間の持続可能性という倫理的ビジョンが、ファッション業界および一般企業のモデルとして確立されたこと」がとくに評価されている。
「この名誉ある素晴らしい賞を受け取ることができ、大変光栄に思います。この賞は、私たちの職人たちの才能と創造的精神に捧げるものであり、同時に、私たちのファッションハウスが世界の産業界における模範として認識されたことを示すものです」とブルネロ・クチネリは受賞に対するコメントを寄せている。
「私が『美しい工場』と呼ぶこの場所は、最高品質の原材料と職人技による製品だけでなく、美しい人間関係から成り立っています。そしてこの大変重要な賞は、私たちが正しい道を歩んできたことの何よりの証明です。私はこれを、将来、職人としての尊厳、卓越したクラフツマンシップ、そして世界中で高く評価される『メイド・イン・イタリー』の価値を、革新的つ現代的な方法で高めていくことを求められる若い職人たちに捧げたいと思います」

ソロメオ村は、ブルネロ・クチネリの家庭生活や実業家としての舞台、さらにスピリチュアルな生活の場であり、魂の拠り所ともいえる場所。
日本でもブルネロ・クチネリによるブランドは、卓越した商人による手仕事や人の営みの温かさが感じられる真のラグジュアリーを愛する人々に長く支持されてきた。
2024年末には、アールドゥヴィーヴル(暮らしの美学)という考え方を大切に働く女性を応援するフィガロジャポンのプロジェクト「Business with Attitude Award 2024」の受賞式で、そのフィロソフィに共感し、衣装を提供した。
【関連記事】
ブルネロ クチネリがフィガロジャポンBWA2024受賞式の衣装を提供。
Kis-My-Ft2玉森裕太からコメントが到着。ブルネロ クチネリ2025年秋冬で触れたラグジュアリーの真髄。
text: Natsuko Kadokura