時代が愛する、靴とバッグ。#03 ボーダーレスな発想から生まれた、グッチの新作バッグ。

Fashion 2017.09.05

歴史あるメゾンには銘品があり、それは時代とともに進化を遂げる。新たな解釈からアップデートされた靴とバッグのヒストリーと、由縁ある女性たちとの物語。60年代に発表されたグッチのGGパターンが、モードなイメージに生まれ変わる。

- Gucci -

170905-gucci-01.jpg

ギリシャ神話に登場する自らの姿を虎に変えた神、ディオニュソスが着想源のハンドバッグ。クラシックなバッグはアレッサンドロの才能でモードなイメージに。バタフライやレタリングの刺繍パッチなど、ブランドが誇るクラフツマンシップも垣間見られる。バッグ「ディオニュソス」(H17×W28×D9cm)¥378,000/グッチ(グッチ ジャパン)

1921年、イタリアでラグジュアリーレザーブランドとして誕生したグッチ。60年代に発表された GG パターンは、いまでもシンボリックなモチーフとして多用されている。その長い歴史を彩る、才能あふれるクリエイティブディレクターの中でも異彩を放つのが、現在グッチを牽引するアレッサンドロ・ミケーレだ。2015年にクリエイティブディレクターに就任して以来、ブランドのイメージを刷新し、数々のヒットを飛ばしてきた。2015-16年秋冬コレクションで発表したバッグ「ディオニュソス」もそのひとつ。GGスプリームキャンバスに発色の美しいスエードをミックス、さらにアンティークシルバーのタイガーヘッドクロージャーと、主張のある要素を凝縮。さらにこのバッグの特徴は、自然をヒントにしたモチーフの刺繍パッチの装飾だ。今年8月に発売されるアレッサンドロによる初のフレグランス「グッチ ブルーム」のイメージキャラクターのひとり、ダコタ・ジョンソンも「ディオニュソス」を愛用している。

170905-gucci-02.jpg

Dakota Johnson
ダコタ・ジョンソン


独自性、バイタリティ、多様性のすべてにおいて、アレッサンドロのビジョンを体現する3人の女性のうちの1人に選ばれた女優のダコタ・ジョンソン。フレグランス「グッチ ブルーム」のアンバサダーに就任。

【関連記事】
#01 実用性と女性らしさを併せ持つ、シャネルの新作バッグ。
#02 オードリーも愛した、ルイ・ヴィトンのバッグが蘇る。
2017-18年 秋冬 靴バッグカタログ グッチ

●問い合わせ先:
グッチ ジャパン カスタマーサービス 0120-88-1921(フリーダイヤル)
*『フィガロジャポン』2017年9月号より抜粋

photos : MASAHIRO SANBE, stylisme : CHIAKI UTSUNOMIYA, texte : TOMOKO KAWAKAMI

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

2025年春夏トレンドレポート
中森じゅあん2025年年運
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリシティガイド
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • 広告掲載
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • ご利用規約
  • 個人の情報に関わる情報の取り扱いについて
  • ご利用環境
  • メンバーシップ
  • ご利用履歴情報の外部送信について
  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • Pen Studio
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CCC MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CCC Media House Co.,Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.