時代が愛する、靴とバッグ。#04 プラダの新作バッグは、多様な"女らしさ"を体現。
Fashion 2017.09.06
歴史あるメゾンには銘品があり、それは時代とともに進化を遂げる。新たな解釈からアップデートされた靴とバッグのヒストリーと、由縁ある女性たちとの物語。プラダの広告キャンペーンの顔を務める女優のジェシカ・チャスティンと、新作バッグ「プラダ エティケット」に共通するのは、マチュアで知的な、多面的な女性像だ。
- Prada -
アイコニックな素材、ブラックナイロンを使用。同色のレザーストラップに別売りのファーハンドルをプラスするなど、自分らしくアレンジできる仕様に。バッグ「プラダ エティケット」(H23×W35×D14cm)¥205,200、ファーハンドル¥86,400(ともに予定価格)/ともにプラダ(プラダ ジャパンカスタマーリレーションズ)
ミウッチャ・プラダは、常に半歩先を行くモダンな女性像を表現してきた。成熟した女性が持つ強さやしなやかさ。そして、時折見せるイノセントさ。自由なマインドとエレガンスが融合するクリエイションには、そんなコントラストのあるムードが添えられている。2017年リゾートコレクションから2シーズンほど、広告キャンペーンの顔を務める女優のジェシカ・チャステインもまた、マチュアな魅力と知性が調和した、現代的な女性だ。その類い稀なる存在感が、ミウッチャの描くプラダの世界観と見事にシンクロしている。そして、新作のバッグコレクションにおいても、メゾンらしいコントラストが際立っている。「プラダ エティケット」と名付けられた新作は、ウエアに使用されているブルーのインサイドラベルをレザーにプリントし、バッグの外側に配した、カジュアルかつ、上品なシリーズ。ラベルのような、ロゴのような……。そのニュートラルな雰囲気もやはりプラダならでは、なのである。

Jessica Chastain
ジェシカ・チャステイン
2017年プレフォールの広告ビジュアルのひとつもジェシカ・チャステインが主役。 彼女自身のポートレートにも見えるキャンペーン写真は、ウィリー・ヴァンデルペールが撮影。
【関連記事】
#01 実用性と女性らしさを併せ持つ、シャネルの新作バッグ。
#02 オードリーも愛した、ルイ・ヴィトンのバッグが蘇る。
#03 ボーダーレスな発想から生まれた、グッチの新作バッグ。
2017-18年 秋冬 靴バッグカタログ プラダ
photos : MASAHIRO SANBE, stylisme : CHIAKI UTSUNOMIYA, texte : TOMOKO KAWAKAMI