VAN CLEEF & ARPELS 遺産を受け継ぎ、継承する。 ヴァン クリーフ&アーペルの未来を見据えた壮大なプロジェクト。
Jewelry 2025.05.21
PROMOTION
継承すべき壮大なジュエリーの歴史を明らかにし、後世に。ヴァン クリーフ&アーペルが挑む「パトリモニー コレクション」とは?
1.コレクターも熱い視線を注ぐ、 メゾンの歴史的ジュエリーがTEFAFに。
2.遺産を受け継ぎ、継承する。 未来を見据えた壮大なプロジェクト。
3.ファッションともリンクした、20世紀ジュエリーヒストリー。
Interview with Alexandrine Maviel-Sonet
優れた過去の作品を見つけるのは年々難しくなっています。
──ヴァン クリーフ&アーペルの「パトリモニー コレクション」は「ヘリテージ コレクション」とどのように違うのでしょうか?
「パトリモニー コレクション」は主に歴史的価値の高い作品を、展覧会での展示や文化遺産の継承のために収集しています。「ヘリテージ コレクション」は身に着けやすいものが中心ですから、ティアラや王冠などは「パトリモニー コレクション」に入りますね。始まりは1970年代で、メゾンの創業者一族ジャック・アーペルが過去の作品を買い戻したことからスタートしました。彼は1985年に「ピオニー クリップ」を手に入れています。いま、初期の重要な作品が揃っているのは本当に彼の先見性のおかげです。
メゾンのアイコン、1953年制作「バレリーナ クリップ」(YG×RG×WG×ダイヤモンド)
---fadeinpager---
──現在はどうやって作品を見つけ、買い戻しているのですか?
オークションです。すべてのオークションの動向をチェックしています。貴重な品がオークションに持ち込まれると私たちに連絡が入りますし、個人の方々が直接コンタクトしてくることもあります。メゾンのコレクションに入ると、その作品がよい形で展示され、研究され、多くの人々を楽しませると考えられているのはとてもうれしいことです。
──これまでに何点の作品が「パトリモニー コレクション」に入ったのでしょうか?
現在は約3000点にまでなりました。でも、増やすのはそう簡単ではありません。古い資料に記載されているこの作品がぜひ欲しいと思っても、それがいまも実際に存在しているかどうかすらわからないのです。だからチャンスがとても大切になります。
「ラ ブティック」コレクションの人気者だった1960年制作「シャ クリップ」(PT×YG×エメラルド×ルビー×オニキス×ダイヤモンド)。すべて「パトリモニー コレクション」より。
---fadeinpager---
──どの時代の作品が貴重なのですか?
「ラ ブティック」コレクションが誕生した1954年よりも前の作品はとても少ないのです。ジャック・アーペルの時代は20世紀初期のものを買い戻すことができましたが、現在では100年前の作品を見つけるのはそう簡単ではありません。そんな中でも私たちは、20年代から30年代のアールデコの優れた作品を充実させていきたいと考えています。
アールデコ期の白ずくめのジュエリー。1928年制作「ネックレス」(PT×ダイヤモンド)
ジャック・アーペルが買い戻した歴史的な品。イラン王妃ファウズィーヤが所有していた1937年制作「ピオニー クリップ」(PT×YG×ルビー×ダイヤモンド)
---fadeinpager---
──昨年は、メゾンの歴史を時代背景とともに横断的に物語る総合的な目録の第1巻が出版されましたね。
「パトリモニー コレクション」は宝飾芸術の約1世紀を網羅しています。デザインの変遷だけでなく、時代ごとの世界情勢も見えてきますから、一般の方も楽しく読める内容になっていると思いますよ。私たちのチームが何年もかけて注いできた情熱の集大成です。
『ザ ヴァン クリーフ&アーペル コレクション(1906年~1953年)』アトリエEXB刊。フランス語、英語、中国語版の3カ国語で刊行された。
第3章、パリからニューヨークへ(1938年~1953年)より。1940年代終わりに作られた「バガテル・プルーズ」は、ビーズのように丸くカットされたターコイズのパヴェにルビーとダイヤモンドの花が特徴のデザイン。このシリーズが50年代にさまざまなバリエーションで展開されたことを解説。
──あなたの仕事のおもしろいところとは?
私たちは常に"発見"をしています。古い資料と照合して新たな事実がわかった時や、失われかけた職人技、制作の秘密を再発見した時は本当に感動しますね。創業以来、メゾンはヴァンドーム広場22番地から移転していませんから、調べるべきたくさんのことが現在もその場所に眠っているのです。

アレクサンドリーヌ・ マヴィエル=ソネ
パトリモニー&エキシビション ディレクター
メゾンのアーカイブピースや、世界各国で開催される展覧会の企画などを担当する部門を率いる。「アーカイブに保管された未整理の資料の調査は現在も継続中。毎日が驚くような発見の連続です」
photography: ©Van Cleef & Arpels text: Keiko Homma