ユリ根とカラスミで作る、冬の炊き込みご飯

飲んでからのごはんなのか、飲みながらのごはんなのか……、ユリ根の炊き込みごはんを作りました。冬に作る炊き込みごはんは長芋やレンコンなど、なぜか白い食材が多くなります。冬の白はほっくりとして、滋味あふれる味わい。中でも好きなのはこのユリ根ごはん。あれこれ具材を加えすぎずに塩味で作ります。
ユリ根には梅肉を合わせた料理が多いのですが、カラスミを削ってぱらり。やっぱりお酒を飲んでしまいそうです。

ユリ根とカラスミのごはん

210109-hirano-main.jpg

<材料 2合分>
ユリ根 1個
米 2合
酒 大さじ1
水 適量(酒大さじ1を加えて通常の水加減になる量にする)
塩 小さじ1
昆布 5㎝ 1枚
カラスミ 適量

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。ユリ根は1枚ずつはがし、黒っぽくなっている部分を包丁でそいでおく。
2.鍋、または炊飯器に米、酒、水、塩、昆布、ユリ根を入れて火にかけ、普通に炊く。
3.蒸らした後、ゆり根を崩さないように混ぜ、うつわに盛り、カラスミを削って振りかける。

 

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories