
Eatalyのお気に入り☆Vol.17
久しぶりにヴェネツィアに来た!
そんな気分、かなりの妄想ワールドで訪れたのは、いつものあのお店『Eataly』(イータリー@パリ。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eatalyvol16.html)
ここで買うツナ缶(瓶)は、マグロ・カツオがぶっとくてとても美味しいので、Vitello Tonnato(ヴィテッロ トンナート)を作る時に便利。
ただの細切れ野菜だと思っていたけれど、今年イタリア・ヴァンテミリアを旅して知った、メルカート(市場)などあちこちで売っているミネストローネ用カット野菜。
今年は初夏から夏にかけてpetits pois(プチポワ:グリンピース)、枝豆をよく食べました。
プチポワは、もっぱらリゾットor スープで。
ご存知の方も多いでしょうが、ヴェネツィア(ヴェネト州)の郷土料理では、どちらかというと パスタよりもリゾットの方が有名です。
というわけで、今回買ったのは、ヴェネツィア気分でシーフードフレーバーのリゾット。
すでに味付けされているので、基本的には15分煮込むだけで完成する、簡単リゾットなのですが、せっかくなので海老、アサリ、イカを追加し、パルメザンチーズ増し増しで作りました。
ヴェネツィアはアドリア海に面し、昔から「海の幸」が豊富。
パスタ文化はイタリア南部(ナポリやプーリアなど)が中心ですが、北イタリア(特にポー川流域)では稲作が盛んで、リゾット文化が根強いところは、米所出身ケーコとしては親近感も?!
最後に料理人Nさんお手製のカラスミをトッピングして完成。
ワインは、イタリアワインで。
いつも通りイタリアワインは覚える気がなく、どうにも頭に入らないので、エチケットでぼんやり記憶。
四つ葉のクローバーならぬ三つ葉が可愛かった白ワイン。
イタリアワインと言えば、ここ最近飲んだ記憶に留めたいワインがいくつかあります。
いずれもコスパ高めのリーズナブルなワイン。
<オレンジワイン>
<ロゼワイン>
<赤ワイン>
「50&50」この1本は、お気に入りイタリアワインとして自宅に数本キープしているもので、レストランに持ち込みさせてもらいました。
「50&50」(チンクァンタ エ チンクァンタ)というとても覚えやすいネーミングで、サンジョヴェーゼとメルロが50%ずつブレンドされたスーパータスカン☆
秋の深まりを共にイタリアの赤ワインを飲む機会が増えそうです。
*****A Little Side Note*****
広がる夜景。
すっかり大きくなった姪っ子とディナー。
スイカとトマトのカッペリーニ☆
ARCHIVE
MONTHLY