Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

圧巻の空海ワールド☆

パリの1枚。

IMG_1864 copy.jpg

大好きな美術館1つ、Musée national Gustave-Moreau(ギュスターヴ・モロー美術館)

2階へ続く螺旋階段が素敵。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-537.html

只今、港区東新橋にある「パナソニック汐留美術館」で「ギュスターヴ・モロー展」開催中。

*********

春爛漫、足取り軽く上野へ。

QQJXrvCdTzGI8IpKkye%7g.jpg

これは是非観なくては!

と出かけたのは、「東京国立博物館・平成館」で開催中の「特別展・国宝 東寺〜空海と仏像曼荼羅〜」。

8年目前の空海展がものすごい混雑ぶりだったので、今回もそこそこ覚悟をして出かけたのですが、特に混み合っていたのはチケット売り場で、そこを事前予約でスムーズに通り抜けると館内は多少は混んでいるものの、比較的じっくりゆっくり鑑賞することができました。

GTTfLITzSaqWhHXLIfKAzw copy.jpg

私が空海に興味を持ち始めたのは8年前の空海展を鑑賞してから。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51782941.html

さて、本展は2つに分かれた展示室は圧巻の空海ワールド!

空海によって始められた鎮護国家の法会で真言宗の最重要の秘密儀式と言われる「後七日御修法」(ごしちにちみしほ)の道場が会場に再現され、貴重な両界曼荼羅(りょうかいまんだらず)なども公開。

第2会場では東寺講堂から15体の仏像が集結し、それらが一堂に並べられた光景がとにかく圧巻でした。

仏像の中では、平安京の羅生門に安置され、都を守護したと伝えられる兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう)にただただ見惚れました♡

その立ち姿は腰位置が高く、強さの中に品があってエレガント。

そんな詳しい見どころ解説はオフィシャルサイトをご参照ください → https://toji2019.jp/index.html

本展で撮影が許されていた作品は「帝釈天騎象像」(たいしゃくてんきぞうぞう)のみ。

順番を待ちつつ少しずつ近づいてご対面!

7kY997wCQkKVVxE30C2cDA.jpg

甲を身につけ雷を象徴する武器でもある金剛杵を右手に持った仏法の守護神。

象に乗る姿はインド風で空海がもたらした新しい表現なのだそう。

ln6FSCXXQM+vn5jPGHIDlg.jpg

東寺の貴公子を呼ばれるのも納得♡

IMG_4763.jpg

なんだかものすごくいい気が全身に降り注がれたような気がして、鑑賞後はとても晴れやかでポジティブな気持ちになりました。

お土産には曼荼羅デザインの栞を。

y2qpmPnBTKW36Qe1AYNx%w.jpg

空海や密教についてはまだまだ不勉強ですが、機会を見つけて知識を深めたいと思っています。

まずは積み上げた本の中からゴールデンウィークはこれらを…!

qA1343W%SYSF6L51CsTuxg.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
東京国立博物館・平成館
東京都台東区上野公園13−9 東京国立博物館内
特別展・国宝 東寺〜空海と仏像曼荼羅〜」展は2019年6月2日まで
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories