Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

メゾン・プリソンでチーズ&ワイン☆

美味しそうなものが色々、素敵なキッチン雑貨など普段の買い物からお土産調達にも便利な“Maison Plisson”(メゾン・プリソン)。

fullsizeoutput_32d4.jpg

1号店はマレ地区にありますが、そちらは自宅からちょっと遠いこともあり、この冬のパリ生活中は専ら1区にある2号店の“Maison Plisson 2 ”(メゾン・プリソン2)へ行ってました。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/carl-marletti-1.html

スパイス好きなので、何か面白いスパイスはないかな〜?とチェック。

IMG_5043.jpg

タルティーヌ、パテ、パスタソース、コンフィチュールなど瓶物コーナーも好き。

fullsizeoutput_32d5.jpg

自分でバジルを買って作る方が香りも良く俄然美味しいけれど、今夜は手抜きパスタ!

そんな日だったので、いつものイタリアメーカーのジェノベーゼをチョイス。

NEJa4Wf7Tx6hulSSxXCwgQ.jpg

ソースに松の実ローストをプラスして、ルッコラを載せて完成☆

IMG_4916.jpg

さて、この日のメゾン・プリソンでのそもそも目的はワイン&チーズ調達。

ワインは、Domaine de la Bretonnièreの Granite Muscadet Sèvre et Maine 2016。

久しぶりにミュスカデを買ってみました。

ゴクっ♡

IMG_5058.jpg

あれれ…。

夫「どうした?怖い顔して」

K「水っぽい。飲みやすいと言えば飲みやすい。温度あげた方がいいかも?」

待つことしばし。

K「んーー、私には軽過ぎる。香りもちょっと弱いし…ブツブツブツ」

(でもそれはミュスカデらしさとも言える?)

夫「安かったんでしょ?30ユーロぐらい?」

K「11ユーロ」

夫「・・・。そんな安いの買ったの…。俺様にそんなワインを出すとは…」

K「美味しかったらラッキー♬みたいな」

夫「その値段なら文句言えないよ。。」

K「ワインは高くて美味しいは当たり前。リーズナブルで美味しい!を探すのが楽しいわけで」

夫「でも11ユーロって…」

FiHdXs1kTVKYGBNMfn3lnw.jpg

確かにこれまでの経験では、10ユーロ前後で激旨フランスワインを探すのは素人にはなかなか難しい。

それを思うと日本の全国津々浦々のワインショップ、バイヤーさんは世界中のコスパの高いワインをどんどん探してくるので驚きます。

例えば、帰国後最初に飲んだこのニュージーランドの“MANA by INVIVO”(マナ バイ インヴィーヴォ)の Marlborough Sauvignon Blanc(マールボロ ソーヴィニヨンブラン)は香り高く、味わい深く、約1,400円(11ユーロぐらい)とは思えぬ美味しさ。

Ro3%q0LZR0WmV0iXxN8fIw.jpg

抜栓した途端からトロピカルフルーツの香りが素晴らしく、林檎のような酸味のフレッシュ感がイイ!

魚貝に合うと言う触れ込みだったけれど、豚肉や鶏肉、ブロッコリーやカリフラワー、パプリカのローストにもにも合う。

閑話休題。

とにかくこの日メゾン・プリソンで買った白ワインはあまり私の好みではなかったのですが、買ってよかった!と思ったのは黒トリュフを挟んだ白カビチーズ。(名前失念)

fullsizeoutput_32d6.jpg

トリュフオイル漬けの黒トリュフがかなり強烈。

サラサラなミュスカデワインにはあまり合いませんで、前の晩の残っていたピノ・ノワールといただいたら美味しさ倍増。

ワインとチーズの相性は面白く、お互いの良さを引き立てる、まさにマリアージュ(結婚)な場合とディヴォルス(離婚)がわかりやすい☆

ViiDUVlNSw2EpI0kF0vX2A.jpg

“Maison Plisson 2 ”(メゾン・プリソン2)は、ワインもチーズも豊富なのでまた美味しそうなものを探しに出かけたいと思います。

そんなフランスのワイン&チーズを楽しめる日が早く戻りますように。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 

<info>
Maison Plisson 2
35 Place du Marché Saint-Honoré, 75001 Paris
01 83 97 96 96
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories