Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

いつも隣りにマドレーヌ☆

今年2022年は、マルセル・プルースト(Valentin Louis Georges Eugène Marcel Proust)の没後100年のアニバーサリーイヤーということで、ニュースやSNS等で度々目にする彼にまつわるイベント色々。

特に先日11月18日は彼の命日だったので。

400px-Marcel_Proust_1895 copy.jpgプルーストと言えば、代表作の長編大作『失われた時を求めて』(À la recherche du temps perdu)。

かなりの長編なので読み返すのは、私としては老後に…と思っている作品。

そしてもう一つ、いつも通り花より団子ネタ、プルーストと言えばこれ!

IMG_2704 copy.jpgマドレーヌ☆

プルーストとマドレーヌについては、このブログでも何度も触れているので今日は割愛。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51977264.html

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1036.html

IMG_2705 copy.jpg

久しぶりのパリ生活で改めて感じているのが、身近な存在・マドレーヌ。

こっちから特別に意識、求めてなくてもどんどん彼女の方(女子扱い)からやってくる〜な勢い?!

気がつけば隣りにいた的な。

というわけで、ここ最近のマドレーヌ事情を並べてみます。

先日イタリアに行く際、エールフランス機内で朝食に配られたのは、『St  Michel』(サンミッシェル)のもの。

IMG_9213 copy.jpg

この手のスーパーに並ぶマドレーヌは、子供の定番人気おやつ。

スーパーの売り場にもたくさん並びますが、結構私も好きで行くたびに真剣に選んでしまう。。

IMG_0371 copy.jpg

『Bonne Maman』(ボンヌママン)も好きですが、数年前から『Maison Colibri』(メゾン・コリブリ)もお気に入り。

madeleine_au_citron_maison_colibri copy.jpg年々種類が増えてる気がしてますが、1番のお気に入りは、noisette(ノワゼット=ヘーゼルナッツ)フレーバー。

また只今、華やかボックスに入ったノエルバーションが登場☆

この時期のパリのお土産にも良さそうです。

スクリーンショット 2022-11-29 13.09.06.jpg

La Grande Épicerie(Le Bon Marché Rive Gauche 食品館)のこちらのマドレーヌも小ぶりで、お土産としても、ちょこっとおやつにぴったりサイズ。

IMG_2266 copy.jpg

普段食べ@パリのマドレーヌと言えば、やはりブーランジュリで1個単位で買うマドレーヌ 。

IMG_2506 copy.jpgレジ前にあった日には、どうにもその誘惑に勝てない…♡

IMG_1406 copy.jpgレストランでの食事の際、食後のカフェと一緒にサーヴされることも多いマドレーヌ。

これが出された時点で満腹だったりするけれど、やはり食べてしまう。

IMG_9840 copy.jpg

そう言えば、先日元パティシエのBが焼いてくれたマドレーヌは絶品でした。

ボックスに並んだ様子はフォトジェニックでしたが、そんな様子は撮り忘れ、最後の2個を美味しくいただきました。

プルースト気分で紅茶につけて。

IMG_0207 copy.jpg最近お気に入りのビストロがありまして、そのお店のデザートにマドレーヌがあり、それはオーダー後にプチ銅鍋で焼き、熱々の焼きたてを提供してくれるのです!

このお店については、また後日改めて書かせていただきます。(今日書くつもりでしたが、この時点でいい加減なげ〜よ状態で…すみません)

9doe5+zySHGDPISH88tWPQ.jpg

最後に今、手元にあるのがコレ♡

マドレーヌ好き、パリ事情通な方にはどこのマドレーヌかすぐにわかってしまうかな?と思いますが、全部食べ終わったところで改めてレポートがてらアップしたいと思います。

IMG_1695 copy.jpg取り留めのないマドレーヌ話になってしまいましたが、そんな訳で気がつけばいつも隣りにマドレーヌちゃんなパリ生活です。

 
<info>
St  Michel(サンミッシェル
 
Maison Colibri(メゾン コリブリ)
 
Bonne Maman(ボンヌ ママン)
 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories