Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

大江戸 南青山店☆

鰻が食べたい季節になりました♬

と言っても夏に限らず冬でも食べたい、食べます。むしろ冬の鰻の方が美味しい気もする。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1741.html

IMG_7524.jpeg

そして気がついたのは、東京自宅界隈は鰻屋さんが多いこと。

追々あちこち食べ比べもしてみたい!

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1564.html

お店が多いことは鰻好きとしては嬉しい限りですが、ここ数年で私は関東よりも関西風鰻の方が好きになりました。

中でも六本木ヒルズ5階にある『鰻處 黒長堂』は、大のお気に入りなのですが、ふと!久しぶりに関東風が食べたくなりました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-968.html

というわけで、『大江戸・南青山店』へ。

IMG_7522.jpeg

日本橋にあるうなぎ割烹の老舗、大江戸の南青山店です。

青山通りから一本路地に入ったところにあり、しっぽり落ち着いた店構え

年中無休(年末年始除く)営業もありがたいお店☆

IMG_7517.jpeg

とりあえず!のハイボールで乾杯。

IMG_7516.jpeg

鰻重の前に一品料理を少し。

<うざく>

IMG_7520.jpeg

<もずく>

IMG_7519.jpeg

<ぬた>

IMG_7518.jpeg

<鰻白焼き>

IMG_7521.jpeg

そして鰻重☆

IMG_7523.jpeg

伝統の技でふっくらと焼き上げた、関東風ならではのふわっふわテクスチャーは、口に入れるととろける柔らかさ。

関西風とはまた違った美味しさを改めて感じながら満喫。

IMG_7525 2.jpeg

7月24日は、夏の土用の丑の日☆

暑気払いに鰻を食べて暑い夏を元気に乗り越えたいものです。

<info>
大江戸・南青山店
東京都港区南青山2-14-22
050-5492-1130
 

*****K子のつぶやき*****

台湾で鰻の缶詰発見!

IMG_7410.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories