Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ発☆ウィンターワンダーランド

まだ寝ぼけ眼で機内から眺めた朝焼けが綺麗でした☆

IMG_2357.jpg

高いところはあまり得意ではないけれど雲の上まで来ると別。

これまで結構な揺れの乱気流も経験しているものの、飛行機が怖いと思ったことは無いのです。

夫「見て見て!!すごい綺麗だよっ!これからあの山々の一角を滑るわけだ♬」

IMG_2358.jpg

朝4時半起きにも関わらず、夫の頭はクリアで元気溌剌、雪山を見下ろして武者振るい…。

私がようやく目が覚めたのは、機内の朝ごはんを口に入れた時。

あまり美味しそうに見えない人参をポリっと食べてみると、ピクルスでなかなか美味しい。

ベーコン&チーズタルトもなかなか。

パンは温かいし、バター&ブラックチェリーのジャムでペロリ。

IMG_2312.jpg

無事にスイス・チューリッヒ空港到着。

+Ae0VLKiTzGzVeMhrsplfg.jpg

すっかりこのブログではこの時期の、年に一度の恒例行事ブログになってしまったウィンターバケーション(スキー合宿@オーストリア)に突入しました。

6年前、パリ発たまに行くならこんな街♬と気楽に訪れて以来すっかりハマり、今年も滞在するのはオーストリア・アールベルグ地方のスキーリゾート。

過去の記事を振り返るとこの地での思い出は色々で気分はドラマ!? 「シーズン6」状態です。

(シーズン1ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-130.html

(シーズン2ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-291.html

(シーズン3ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-467.html

(シーズン4ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/winter-vacation2017.html

(シーズン5ブログ→https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/winter-vacation-2018.html

c421i21YSXiXcr1a9f+Wow.jpg

ずっと読んでくださっている方にとっては、見慣れた景色といつもの登場人物(!)、恒例のお話になると思いますが、初めての方もいらっしゃるかも?ということで過去ブログとの重複ネタもご容赦いただきたく。

とにかく6年目の視線で、気持ちも新たに綴ってみたいと思っています。

まずは6年目にして初めての試みが空港からホテルまで「高速バス」を利用するということ。

ZHW4rs0fTc6iqKZareGqhw.jpg

これまでは毎度車を手配し、2時間ちょっとのドライブでホテルへ向かっていたのですが、知り合う同じホテルのゲストたちから繰り返し受ける質問が

「あなたたちはパリからどうやってきてるの?」と。

「チューリッヒ(空港)に入って、そこからタクシーで」と答えると、皆さん口を揃えて

「バスが便利なのに!お値段もリーズナブルなのに!」と。

そうは言われても荷物が多いし、カート無しでバス停から荷物を持っての雪道は無理…と思って何度薦められても聞き流していたのですが、去年のパーティーで夫が不意に

「バス停は近いけど、それでも荷物を持つのは大変ですから…」

と答えたら、周りにいたみんなが「知らないの?!」と。

「バス停じゃなくてホテルの真ん前でバスは止めてもらえますよ!」

「そのあとはドアボーイが運んでるくれるし、全く問題無し。イージー!!」

「料金だって〇〇ユーロよ。タクシーとはお違い。」

夫「タクシーの5分の1!?ってことは、浮いた費用でもう少しホテル延泊も可能!」

「そーよ、そーよ!」

と、みんな爆笑する中、延泊…なんでそんな発想になるんだ…浮いた予算は大事に他に回そうよ、と思ったのは私だけなのか?!

dfAS4dBsSgmrlQbKhDJJCw.jpg

こうして乗り込んだ初めてのバス(事前予約)は綺麗で、すこぶる快適。

外国人サイズというか、ここでは私達が外国人なわけですが、日本のバスより足元スペースが広めで楽。

どのホテルに何人降りるかもしっかりチェック&管理してくれるスタッフも同乗しているので、乗り過ごしのリスクも無し。

しばらくはとにかく平らな牧草地のような景色が続き、

Vwg50XjvQaKxmjg85H4X8Q copy.jpg

ホテル到着30分前ぐらいから山が迫ってきました。

Z2OV5TgWSSWU44fDTU1UDQ.jpg

バスが山を登り始めるとみんなのテンションもアップ♬

IMG_2360.jpg

こうして初めてのバス利用は渋滞もなく、スムーズで予定時間よりかなり早く到着。

夫「なんだこれ、すげー快適じゃないか。来年もバスにしよう♬」

K「来年・・・」

こうしてやってきた5年連続で滞在するホテルでは、皆さんが次々に「おかえり〜!!」と迎えてくれました。

「お部屋の支度がまだできてないので、まずはウェルカムランチを楽しんでてもらえます?」

ということで勝手知ったるダイニングへ直行。

IMG_2521.jpg

ウェルカムランチは、オーストリア名物「ウィンナーシュニッツェル」☆

IMG_2387.jpg

仔牛のカツレツ。

毎度書いてますが、このホテルのウィンナーシュニッツェルは格別!

最初は抵抗があったクランベリージャムを載せる食べ方も今では、この甘じょっぱい感じが好きよー状態。

この薄さ、けして後でもたれないカラッとした揚がり具合が絶妙。

IMG_2388.jpg

最初の食事から大満足し、用意された部屋へ上がって窓を開けると空気が美味しい!

清々しい山の空気。

YbeK60XPRMSoat%sXKxsjg.jpg

とにかく綺麗な快晴で、心の隅々までスパーッと晴れ渡る気持ち良さ☆

というわけで、スキーバカンス (合宿)シーズン6の始まりです。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories