ウーマンズ パビリオン、変革を生み出すカルティエの未来。

Society & Business 2023.11.22

2025年大阪・関西万博にウーマンズ パビリオンを出展するカルティエ。 常に新しい価値観を自ら創出する女性たちとともに歩むメゾンが目指す未来とは?


1847年創業のカルティエが、独創性にあふれたジャンヌ・トゥーサンをハイジュエリーの最高責任者に大抜擢したのは1933年のこと。フランスにおける女性参政権確立が44年だったことを考えれば、当時、女性がこのような重要な地位に就くのは非常に革新的なことだったとわかる。

「パンテール」のモチーフをクリエイションに取り入れ、後にメゾンの象徴と呼ばれるまで昇華させたジャンヌのような才能ある人物をジェンダーの枠にとらわれず積極的に起用し、未来をともに創る──メゾンの歩みは、この頃からすでに始まっていた。

1933
初の女性クリエイティブディレクターが就任。

1933-03-Womens-empowerment-231121.png

左上:好奇心旺盛で、自ら道を切り拓く姿から「パンテール」と呼ばれたジャンヌ・トゥーサン。彼女はインド、ペルシャ、中国をインスピレーション源に、"トゥーサン テイスト"と呼ばれる大胆な個性をカルティエで発揮した。 上:1917年、すでにジャンヌの才能を見抜いていたルイ・カルティエが彼女に贈ったシガレットケース。 左:「パンテール」をカルティエの象徴に決定づけた1948年発表のブローチ。

1/3

text: Natsuko Kadokura

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest