ほっと温まる、冬の炊き込みご飯レシピ。#04

スパイスが香る、レンズ豆とオニオンの炊き込みご飯。

特集

一年中、旬の食材を使って楽しめる炊き込みご飯。冬におすすめのレシピをテーマごとに、ドリンクのペアリングとともにご提案。ホームパーティでゲストを驚かせたい時には、エキゾティックな炊き込みご飯にトライ。

スパイスやドライフルーツをアクセントに。

レンズ豆とフライドオニオンの炊き込みご飯×パナシェ

191119-rice04-01.jpg

ホームパーティや家族の集いでは、みんなが大好きな定番料理に加え、ときにはちょっと変わった一品を用意したくなるもの。中東料理にインスパイアされたレンズ豆とフライドオニオンの炊き込みご飯は、きっとゲストにサプライズをもたらし、気分を盛り上げてくれる。

シナモンとジャスミン米が甘くほのかに香り、レーズンの甘味、フライドオニオンの香ばしさと食感が、レンズ豆のホクホクした味わいに絶妙にマッチ。コリアンダーが好きな人はたっぷりのせて一緒に食べるのもおすすめだ。パナシェは爽快感と微かな苦味がご飯にぴったりなだけでなく、ビールをノンアルコールビールに置き換えれば、お酒が飲めない人も同じ味を楽しめる。ぜひパーティで活用してみて!

191111-rice04-02.gif

レンズ豆とフライドオニオンの炊き込みご飯
〈材料 4人分〉
ジャスミン米 2合
ブイヨン 600ml
レンズ豆 150g
タマネギ 2個
オリーブオイル 大さじ2
レーズン 大さじ3
A コリアンダーシード 小さじ1/2
A クミンシード 小さじ1
A 黒コショウ 小さじ1/2
A 塩 小さじ1/2
小麦粉 大さじ3
揚げ油 適量
シナモン 少々

コリアンダー(香菜)適量
紫タマネギ 適量

〈作り方〉
1. 鍋にブイヨンを沸かし、レンズ豆を加え12分ほど茹で、ざるに上げる。ブイヨン360mlを取り置く。
2. タマネギ1/2個はみじん切り、残りは5mm幅の薄切りにする。
3. オリーブオイルでタマネギのみじん切りを炒め、しんなりしたらAを加えて香りが出るまで炒める。ジャスミン米を加えてさらに炒める。
4. 鍋または炊飯器に3を入れて、1のブイヨンを注ぎレンズ豆とレーズンをのせ、炊き上げる。
5. タマネギの薄切りに小麦粉をまぶし、160℃の油で色よく揚げる。
6. 4にシナモンを加えて混ぜ、器に盛り、5をのせる。
7. お好みで、薄切りにして水にさらした紫タマネギとフレッシュなコリアンダーを、オリーブオイル・塩・コショウ少々であえたものを添える。

パナシェ
〈材料 4人分〉
ビール 600ml
レモネード 600ml

〈作り方〉
1. レモネードとビールはよく冷やしておく。
2. グラスにレモネードとビールを注ぎ軽く混ぜる。

【関連記事】
#01 赤ワインに合う、牛肉とサトイモの炊き込みご飯。
#02 心と身体に優しい、ダイコンの味噌バターご飯。
#03 冬の恵みあふれる、イクラとホタテの吹き寄せご飯。
平野由希子と4つのスパイス鍋レシピ。
あの人の自宅で食べる冬鍋レシピ、もう試した?

photos : SHINTARO OKI (FORT), stylisme et recettes : SHIHO AKITA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。