理学療法士に教わる、首の痛みを和らげる方法。
Lifestyle 2025.02.13
SNS界の人気理学療法士が、インスタグラムに投稿したビデオで、首筋の緊張や痛みに効くストレッチを紹介する。
photography: Getty Images / Johner RF
デスクに向かい合う高すぎる椅子や、低すぎる椅子、目の高さに合わないスクリーン......。さらには、姿勢の悪さや身体に合わない仕事道具、あるいはストレスが、首の緊張や痛みを引き起こすこともある。ときどき首の後ろに手を当てて、マッサージをして痛みを和らげようとしていても、だ。インスタグラムで100万人のフォロワーを持つ理学療法士のグレゴワール・ジボーは、2月1日に公開された動画で、その痛みを和らげるためにとるべき動きを説明している。
穏やかに動くこと
ソファーの上に四つん這いになり、肘掛けに両肘を置き、手のひらを額に当てる。背中はやや丸くする。額に手のひらをつけたまま、背筋を伸ばす。
かかとの上に座るようにお尻を下げ、背中を平らに。頭を天井に向けて首を折り曲げる。
これを繰り返す。
オフィスでも、首や背中の痛みを避けるためには、こまめに休憩をとり、定期的に身体を動かすことが不可欠だ。以前の記事で、理学療法士のグザヴィエ・デュフールは、「最悪の姿勢は、長時間同じ姿勢でいることだ」と指摘している。
From madameFIGARO.fr
この記事は、madameFIGARO.frで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。
【合わせて読みたい】
デスクワーク後に取り入れたい簡単エクササイズ。
デスクワークでカチコチの心身をほぐすには?
テレワークから目を守る、6つの簡単な防護策。
柔軟性のある身体を手に入れるエクササイズとは?
座ったままの簡単ヨガで、横顔美人に。
text: Shapnam Mougammadou (madame.lefigaro.fr) translation: Shion Nakagawa