Eatalyのお気に入り☆Vol.2
秋が旬、今が美味しい!
イタリア語なら「フィコ」(Fico)、フランス語なら「フィグ」(figue)、そう『無花果』(イチジク)♡
スライスしたイチジクにクリームチーズ、ピスタチオ、ちょっぴりミントを飾ったサラダを美味しくいただきました。
日本のイチジクも甘くてジューシーで美味しいですが、イタリア・フランスのそれもかなり美味しい!
やって来た『Eataly』(イータリー)パリ店で野菜&果物コーナーをチェック♬
中でも秋の訪れとともにそそられるのが、小ぶりな「黒イチジク」。
イタリアでは「Brogiotto Nero」(ブロジット ネッロ)などと呼ばれているもの。
黒イチジクの発祥は南フランスと聞きますが、イタリアでも美味しく作られている。
そんなイタリア産をはじめ、この時期はマルシェにも次々とスペイン産、トルコ産、モロッコ産などが並ぶので、イチジク好きならその食べ比べも楽しい季節。
度々ブログにもアップしているフランス産の「Viollette de sollies」は、糖度が抜群に高く、これだけで完成したデザートのようなお味♡
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/viollette-de-sollies.html )
そんなフランス生まれの黒イチジクViollette de solliesは、海を渡り、日本へやってきたのはいつ頃?!
現在は日本国内のいくつかの地で栽培されていると聞きますが、 新潟佐渡産のものは有名でフランス産に引けを取らぬ美味しさ♡と感じております。
ブッラータチーズと合わせた、ある日のビストロ『ルブトン』でのひと皿は、新潟&フランス(+イタリア)彷彿イチジクでダブル故郷味気分(^o^)
日本ではレア感もあるので、この時期にフランス、イタリアに行ったなら現地でモリモリと楽しみたい食材のひとつです。
さて、今回の「Eatalyのお気に入りシリーズ」としては、なんら珍しくはない青かびチーズ『Gorgonzola』(ゴルゴンゾーラ)をピックアップ。
というのも、イチジクはわりとどんなチーズとも相性が良いので、ゴルゴンゾーラにも合いそう♡
なんら珍しくないと言ったものの、やはり東京やニューヨークのスーパーマーケットで手軽に買えるパック入りなものとは別物。
食べ頃熟成感のピカンテタイプを蜂蜜添えでいただきました。
(その前にいつも通り料理中につまみ食い。うまっ♡)
食べ比べに買った塩分控えめ、青カビ少なめなドルチェタイプは、セミドライイチジクの上に乗せての簡単おつまみに。
今宵はもう少しアレンジを加えて、イチヂクにクリームチーズ&奈良漬トッピング、燻製胡椒をパラリと。
赤ワインにぴったりの秋のアミューズ☆
そして楽しみにしていたフレッシュな黒イチジクは、バニラアイスの上のトッピング、熟成バルサミコ酢をかけていただきました。
(そんな1枚を撮り忘れた相変わらずのダメブロガー…)
しばらく楽しみたい秋のイチジクです。
https://eataly.fr
今日は、何トラック?
と、ごくたま〜にランチ利用しているのが、ご近所にやってくるフードトラック。
小原流会館前で月〜土曜日、各日2台のトラックが営業。
真っ黒バンズのハンバーガーを買った日☆
会社員時代はフードトラック利用はほとんどしたことがなかったので、なんだか新鮮なテイクアウトランチです。
ARCHIVE
MONTHLY