Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Florilège☆世界のベストレストラン21位に

☆東京ブログ☆

台湾から帰国して真っ先にお邪魔したのは、台北で楽しませていただいたレストラン「logy」(ロジー)のお礼&報告を兼ねて『Florilège』(フロリレージュ)へ。

(関連記事→  https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/logy.html

が、その前に「おめでとうございます!!」な記念撮影。

uB1fROzZkleGjAN1720138981_1720139073 2.jpg

というのは、先日アメリカのラスベガスで発表された「世界のベストレストラン50」に『Florilège』(フロリレージュ)が、昨年から更に順位を上げて21位にランクイン☆

というわけで、Félicitations\(^^)/乾杯

IMG_8400.jpeg

ちなみにこのアワードは、今年で22回目。

世界5大陸26ヶ国におけるレストランから世界の美食家・評論家など1,000人以上の審査員によって選出されるものだそう。

新生姜のチュロス、フロマージュ・ブラン添え

IMG_8403.jpeg

<枝豆のおやき>

笹の良い香りで濃厚ねっとりテクスチャー。

IMG_8404.jpeg

世界のレストラン21位がどんだけすごいことなのか私にはなかなか想像もつかないけれど、東京だけを思ってもどれほどのレストランがあることか。26ヶ国でいったい何軒?!

K「その中の21位ってすごくない?」

夫「いや、だからスゴイんだよ」

IMG_8405.jpeg

「ジャガイモと黒トリュフは、定番の組み合わせですがどうぞ」

と、川手シェフは控えめに仰ったけれど、食べて衝撃が走った☆

定番なんて言葉では済まされない、はるかに凌駕したお味。

ジャガイモはアイスクリームで、周りに豆乳ムース&レモンソース(レモン合わせが秀逸)、そこにオーストラリア産の黒トリュフを贅沢に使った一皿。

IMG_8408.jpeg

ドリンクはアルコールペアリングで。

IMG_8661.jpeg

「続くお料理の素材は、こちらです」

に思わず前のめり。

IMG_8409.jpeg

蕪。

塩釜焼きされた蕪とフロリレージュ風千枚漬け。

IMG_8411.jpeg

中にはカラスミペースト、そしてエストラゴンが香る。

IMG_8412.jpeg

何度食べても飽きない特製酒蒸しパン。

IMG_8414.jpeg

鴨ナス、お茶オイル>

IMG_8415.jpeg

どのお料理も目で見て驚き、香りを感じて期待が高まり、食べて感動。

IMG_8416.jpeg

目の前で川手シェフのショーのようなエンターテイメントなクッキングを鑑賞しながらいただく料理は一段と愉しくなる♬

IMG_8432.jpeg

<豆乳とフェンネルの茶碗蒸し>

中にはレモンバームのゼリーとグレープフルーツでさっぱり。

IMG_8421.jpeg

<魚料理:ハタ、乳酸発酵シュークルート添え>

国産モリーユとそのラビオリも美味しく、ドイツ白ワインがとてもよく合いました。

IMG_8427.jpeg

メイン料理はなんだろ〜?

お肉をチョイスした夫は、この食材。

IMG_8417.jpeg

おーっと、ここでホロホロ鳥の登場だ。

ジューシーにローストされたそれを見事な手捌きでどんどん解体する川手シェフ!!

と、昔大好きだった料理対決TV番組「料理の鉄人」実況気分で眺める。

IMG_8420.jpeg

「ホロホロ鳥とナス、パプリカムースの完成ですっ!」(まだ実況気分!?)

IMG_8438.jpegここに更にキヌアのリゾットが添えられるところがユニーク。

IMG_8440.jpeg

私は、メインに野菜をチョイス。

K「えっ♡今日はこれ、私が丸ごと1個食べていいの?半分じゃなくて?」

夫「いつも以上に食べっぷりがいいからじゃない」

K「暑さに強い夏好きケーコ、暑くなるほどに食欲増進(^^)v」

夫「・・・。」

IMG_8433 2.jpeg

本日の野菜は、とうもろこし&ヤングコーンで、それを使ったパイ包み。

IMG_8435.jpeg

オランデーズソースをかけ、ゼンマイを添えて完成。

IMG_8436.jpegこちらのサイドディッシュは、野菜のヘルシータコス。

IMG_8437.jpeg

川手シェフから静かにバトンタッチされてキッチン中央に現れたパティシエさんが、丁寧に仕上げた最初のデザートは、マンゴー&ココナッツのメレンゲ。

IMG_8443.jpeg

手掴みでどうぞ。

IMG_8442.jpeg<ルバーブの葛切り>

IMG_8444.jpeg

<ルバーブのタルト>

幻のカカオと言われるアマゾンの「ホワイトカカオ」を合わせたもの。

IMG_8445.jpeg

<ミニャルディーズ>

IMG_8446.jpeg

小さいけどしっかり香った蓮のプチエクレア。

IMG_8447.jpeg移転後、そして世界のベストレストラン21位ランクイン後、ますます美味しく今後が楽しみな『Florilège』(フロリレージュ)です。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/florilege-3.html

<info>
Florilège(フロリレージュ)
東京都港区虎ノ門5丁目10−7 麻布台ヒルズ ガーデンプラザD 2F
 

*****K子のつぶやき*****

オリンピックまであと3週間⭐︎

でも国民の関心が集まっているのは、今週末の選挙、国民議会第2回目の方かも?!

IMG_1328.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories