心と身体を元気にする、薬膳レシピ

冬の新たな常備菜!乾燥対策におすすめしたい、スパイシーキャロットソテー。

京都ではようやく紅葉が見ごろになったところですが、街の気分はすっかりクリスマスモード。つい先日は、大阪にあるデパートのショーウィンドウが華やかすぎて、思わず立ち止まってしばらく眺めてしまいました。この忙しい時期に立ち止まって見ている人なんて私とインバウンド客くらい(とはいえ結構いらっしゃいました)でしたが、NYのクリスマスのショーウィンドウにも負けないんじゃない⁉ なんて思うくらいでしたよ。

今回はそんな忙しい時でもささっと簡単に作れて、ワインのおつまみやメインディッシュの付け合わせに、そして常備菜にもなるレシピ、「ニンジンとナッツのスパイスソテー」をご紹介。クリスマスや年末のホームパーティーにもおすすめです。

乾燥が気になる季節に摂りたい潤い食材のニンジンとナッツ、そこにバターも使ってさらに潤わせます。合わせるスパイスはコリアンダーシード。気を巡らせ、消化促進にもよく、胃腸をケアするスパイスです。同じ効能を持つユズの皮も加えました。コクのあるナッツやバターに負けない爽やかさを楽しんでください。ニンジンも胃腸をケアして消化を促進する食材なので、ナッツを少なめにすれば(バターはもともと少なめ)、胃腸がお疲れ気味の時や、重めのメインディッシュでも負担を軽くできます。

使用したミックスナッツにはそれぞれに効能があります。どれも潤わせますが、冬に傷めやすい腎を集中的にケアしたいならクルミやカシューナッツが良いですし、咳が気になるなら肺に働きかけて咳を鎮め、痰を取り除くアーモンドを。

コリアンダーシードはパウダーではなくホールをおすすめ。余ったらキャロットラペに加えても良いですし、柑橘入りのサラダや、私は生姜入りドレッシングに加えてミニトマトのマリネを作ったりもします。

今年もあっという間に師走ですが、この1年もこのブログを読んでいただき、そして中には作っていただき(言葉でいいつくせないほど感謝!)、本当にありがとうございました。来年もお付き合いいただけたらとってもうれしいです。どうぞ素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。

---fadeinpager---

ニンジンとナッツのスパイスソテー

241203-carrot-main.jpg

【材料】(2人分)
ニンジン 1本(120g)
ミックスナッツ(素焼き) 30g
バター(有塩) 5g

A
コリアンダーシード 小さじ1弱
塩 2つまみ
水 大さじ2

ユズ皮 1/4個分

【作り方】

1. ニンジンは2~3mm厚さの輪切りにする。コリアンダーシードは軽く包丁で刻む(すり鉢で潰すのでも良い)。ユズ皮は白いワタ部分を入れないよう(苦味が強いため)ピーラーなどで薄くむき、千切りにする。
2. 小さめのフライパンか鍋にバターを入れて熱し、ニンジンを加えて油が回る程度にさっと炒める。Aを加えて混ぜ、ふたをして中弱火で3分蒸し焼きする。
3. 2のふたをとって水分を飛ばし、ナッツとユズ皮を加えてさっと炒め合わせる。

【ポイント】
・コリアンダーシードを包丁で刻む場合は、コリアンダーシードをキッチンペーパーに載せ、包丁を持つ手とは逆の手で包丁ごと覆うようにして刻むと飛び散りにくい。
・無塩バター使用の場合は塩適量を増やす。

【こちらのレシピもおすすめ】

christmas-recipes-chizuka-01-221215.jpg

豚肉とリンゴのローストレシピ >>

2xmas-miyuki-chizuka-171227_p.jpg

豚巻きりんごのマスタードバルサミコソテー >>

2xmas-chizuka-01-201124.jpg

鶏肉とゴボウのバルサミコ煮 >>

2-xmas-chizuka-02-201216.jpg

白菜のまるごとロースト カルボナーラソース >>

>>「心と身体を元気にする、薬膳レシピ」一覧へ

ちづかみゆき

料理家・国際中医薬膳師。身体を壊したことがきっかけで薬膳を学び資格を取得。上海、ボストンで活動後、東京に拠点を移す。旬食材の効能を活かした心と身体に寄り添うレシピを提案。料理教室meixue(メイシュエ)主宰。雑誌、企業へのレシピ提供、コラム執筆などを行う。近著に「暮らしの図鑑 薬膳」「巣ごもりごはん便利帳」など。
http://meixue.jp
Instagram: @miyukichizuka

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
Figaromarche
あの人のウォッチ&ジュエリーの物語
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories