【本間恵子】ハイブランドに、コスチュームジュエリーを混ぜて着けるのが私の流儀。
Jewelry 2024.11.20
各界で活躍する著名人たちが、大切に紡いできたウォッチ&ジュエリーにまつわる物語をひもとく。
▶︎「あの人のウォッチ&ジュエリーの物語」一覧へ
本間恵子
ジュエリージャーナリスト
「人生のタイミングとともに刻む、ジュエリーの想い出」
数多くの時計とジュエリーの動向を取材してきた中で、ここ10年の新しい動きとして日本人の優れたジュエリーデザイナーがたくさん出てきたことがあります。応援する意味も込めて、コツコツと買い集めています。今回紹介する3人の日本人デザイナーのピアスは、どれも高い研磨力に裏打ちされたユニークな形のカッティングが秀逸。私にとってはピアスは、人に見られるジュエリーとして欠かせない存在であり、ジュエリーの中でもいちばん多く持っています。また、ハイブランドだけで固めず、日本のジュエリーやコスチュームジュエリーを混ぜて着けるのが私流。それによって、デイリーにハイジュエリーを違和感なく着けることができると思います。結婚の記念に夫から贈られたジャガー・ルクルトの時計はドレスウォッチとしていまでも活躍していますし、「お迎えした」という表現にふさわしい、ショパールのくまの形をしたリングや、手首へのフィット感が気に入っているショーメのブレスレットはその時々の思い出が蘇ります。私のジュエリーボックスにはいろいろなタイプのジュエリーがあり、とりとめがないように見えるかもしれません。ごく最近はイギリスの気鋭ブランド、シシジュエリーのリングにも一目惚れし仲間入りしたところ。大きな仕事を成し遂げた後や、夫婦の記念日に購入してきたものばかりなので、私にとっては満足度の高い充実のコレクションなんです。
---fadeinpager---
※私物のため、ブティックへのお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。
現在購入できる新作ウォッチ&ジュエリー
本間恵子 ジュエリージャーナリストとして長年国内外を取材。海外の展示会にも足を運び時計とハイジュエリーに精通。豊富な知見で雑誌や新聞に寄稿し活躍を続けている。
ジャガー・ルクルト
0120-79-1833(フリーダイヤル)
https://www.jaeger-lecoultre.com/jp-ja
ショパール ジャパン プレス
03-5524-8922
https://www.chopard.com/ja-jp
ショーメ
03-5635-7057
https://www.chaumet.com/jp_ja
あの人のウォッチ&ジュエリーの物語
>>中村アン(俳優)
>>中田クルミ(俳優)
>>内田紅甘(俳優・エッセイスト)
>>金原ひとみ(小説家)
>>清水奈緒美(スタイリスト)
>>丸山佑香(スタイリスト)
>>上野水香(バレエダンサー)
>>安藤優子(ジャーナリスト)
>>蜷川実花(写真家・映画監督)
*「フィガロジャポン」2025年1月号より抜粋
photography: Kazumasa Takeuchi styling: Natsumi Sato interview & text: Aya Sasaki