イチゴとトマト、真っ赤でジューシーなドットサラダ。

イチゴとトマトを横にカットして、ドット柄のサラダを作ってみました。

ドレッシングは、バルサミコ酢:蜂蜜:醤油:エクストラヴァージンオリーブオイル=1:1:1:3。お酢の中で最も酸味が穏やかなバルサミコ酢と、風味が広がる蜂蜜を使った、優しい甘みのドレッシングです。レモンやワインビネガーなど、強い酸味が得意でない私にとって、大好きなドレッシングのひとつです。

イチゴとトマトの酸味、クレソンの苦味が、甘みを含んだドレッシングをキュッと引き締めおいしさが倍増します。松の実などのナッツ類を加えると、コクが出てさらにおいしくなります。

赤、グリーン、オレンジ、黄色……カラフルなプチトマトが近所の朝市で手に入ったので、今回のレシピ用に使ってみました。赤いプチトマトとイチゴだけを使っても、赤色率がアップした鮮やかなひと皿に仕上がり、可愛いです。

レシピを書いてみましたが、ドレッシングの分量さえ守れば、基本的に目分量で大丈夫です。

イチゴの代わりに、キウイ、リンゴ、ブドウなどでもおいしく作れます。サラダにフルーツを入れると、自然な甘さが加わって食べやすくなり、いつもよりたくさんの量を食べられる気がしています。

190508-homeparty-01.jpg

★イチゴとトマトのドットサラダ★

【材料】2人分
イチゴ   8粒
プチトマト 8粒
クレソン  適量
松の実   大さじ1〜

-ドレッシング-
バルサミコ酢 小さじ1
醤油     小さじ1
蜂蜜     小さじ1
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1

【作り方】

1. 下準備:ドレッシングの材料を合わせ、よく混ぜておく。イチゴのヘタを取り除き、横に切る(厚さ5㎜程度)。プチトマトのヘタを取り除き、横半分に切る。クレソンは、2㎝の長さに切る。キッチンペーパーで水気をとっておく。
2. イチゴとプチトマトをお皿に並べ、松の実を散らし、クレソンを添える。ドレッシングを垂らして完成。

【ポイント】

  • チキンやポークのソテーを加えても美味。

バルサミコ酢の活用レシピ:
・スペアリブ・ハニーバルサミコソース
・バルサミコ酢を効かせた、アイスのデザート。
・鰹の紫サラダ
・ビーツバーガー
・秋刀魚のソテー・バルサミコソース
・牛肉と原木椎茸のハニーバルサミコソース 甘栗添え

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories