Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Gosselin Paris☆パン屋さんのお菓子 Vol.2

いつからかシリーズ化?!

今日からそうしようと思ったパリのブーランジュリ(パン屋さん)のお菓子。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/la-parisienne.html

IMG_3090.jpeg

というのも、ここ何年間かでパリのパン屋さんのお菓子はどんどん美味しくなっていると感じるのです。

ニューオープンなお店などは、かなりモダンで斬新、攻めてるな〜と感じるものも。

もう7年も前だけど(←びっくり!)"Boulangerie Utopie"(ブーランジュリ・ユトピー)の真っ青なケーキを初めて見た時、食べた時はびっくりでした。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/11utopie.html

IMG_0078.jpeg

そういえば先日26日に行われた毎年恒例のコンテスト、La meilleure baguette de Paris(パリのバゲット大賞)で最優秀バゲット賞を獲得したのが、このお店のXavier Netryさんというニュース☆

Le Parisienより↓)

IMG_0080.jpeg

モダンでスタイリッシュなお菓子は好きですが、昔ながらのお菓子も、ちょっと野暮ったいぐらいのも好きです...♡

この日、立ち寄ったは、このブログではお馴染みの普段のローテーションパン屋さんのひとつ『GOSSELIN PARIS』(サンジェルマン店)。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/7gosselin-saint-germain.html

IMG_6768.jpeg

名物の長〜いエクレア。

IMG_0913.jpeg

歩き食いには普通サイズの方が食べやすいですけど♡

IMG_3087.jpeg

ふんだんにフルーツを使ったケーキを通りに面したウィンドー越しに眺めては、ついついを足を止められてしまう。

IMG_0912.jpeg

焼きてたて!なアップルパイ「Tarete aux pommes」(タルト オ ポム)

IMG_0914.jpeg

ホールで食べたいパリブレスト☆

IMG_0911.jpeg

それにしても毎度感心してしまうこの昔ながらのパン屋さんのお菓子ラッピング。

自分でもやってみたくて、こうしていただく度に、その三角錐な折り方を研究しているのですが、私にはなかなか再現できません。

なんとか成形できても途中で崩壊するのが怖くて、ケーキを入れるなんて無理。。

IMG_3095.jpeg

さて、今回選んだパン屋さんのお菓子は、『Far breton』( Far breton aux fruits ファー・ブルトン・オー・フリュイ)。

ブルターニュ地方が発祥とされる伝統菓子で、材料は主に小麦粉、砂糖、卵、牛乳、バターで作るモチっとプルっと触感の生地の中にフルーツが入ったもの。

中のフルーツは定番はプルーン。

IMG_3096.jpeg

ほんのりラム酒が効いて、ずっしり重く、お皿からはみ出しそうな大きさ。

そんな大胆な大きさもパン屋さんのお菓子ならでは?!

IMG_3253.jpeg

もうひとつは、『Moelleux au Chocolat Poire』(モワルー・オ・ショコラ・ポワール)。

ねっとり柔らかいチョコレート生地の中に梨。

IMG_3098.jpeg

あまっ!

IMG_3456.jpeg

今晩用のバゲットだけと思って出かけても、つい買ってしまうパリのパン屋さんのお菓子です。

IMG_3091.jpeg

<info>
Gosselin Paris (Saint Germain)
258 Boulevard Saint-Germain, 75007 Paris
 

*****K子のつぶやき@ジャポン*****

東京でのご近所パトロールなパン屋さん『d'une rarete』(デュヌ・ラルテ)

ここでおまけに買うのは焼き菓子。

IMG_2044.jpeg

ラムレーズン入りの大人フィナンシェ、

IMG_2045.jpeg

レモンケーキなどは、ちょこっとおやつにぴったり。

IMG_2052.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories