いま泊まりたい、日本の最新ホテル&宿ガイド。
Travel 2019.09.30
ホテルジャーナリストのせきねきょうこが太鼓判を押す、いま知っておくべきマストステイのホテルと旅館を、5つのテーマごとにご紹介。いずれも日本らしさや地域性を巧みに取り入れたオリジナリティのある施設ばかりで、本物のホテル・宿づくりへの真摯な取り組みが共通する。宿泊業界もいよいよ“個性”で勝負する時代に突入したようだ。
選:せきねきょうこ
1. いま泊まりたい、ニュースタンダードなホテル5選。
ラグジュアリーなのにリーズナブルに宿泊できるホテル・旅館が日本各地で増殖中! 利便性がよいうえにあらゆるニーズを満たし、使い勝手のよさはトップクラス。価格以上のクオリティを実感できる、ニュースタンダードな施設を厳選してご紹介。
2. 絶景を満喫する、大人のためのリュクスなリゾート3軒。
専属のバトラーサービスに、絶景のオーシャンビュー、日本屈指の名温泉……。次のヴァカンスは、最上のロケーションとおもてなしを誇る、日本の最新リゾートへ。本物を知る大人の満足を叶える、メイド・イン・ジャパンのリゾートに世界が熱い視線を向けている。
3. サステイナブルな取り組みを体感できる、3軒の宿。
「人に優しく、地球に優しい」地域密着型の宿泊施設が、日本でもいよいよ広がりを見せつつある。限りある資源のことを考えて、持続可能なエコ活動に取り組むといった環境への配慮が、これからの宿泊業界の在り方を問う、世界共通のキーワードだ。BIO HOTELやグリーンキー認証の施設が増えるほど、ウェルネスな世界はもっと広がる。
4. 至福の休日を約束! ウルトララグジュアリーなホテル。
世界に名だたるラグジュアリーホテルが今年、続々と上陸を果たしている。地域の特性を生かしながら、ひときわ優雅な存在感を燦然と放つ、新次元のラグジュアリーに世界が羨望の眼差しを向けている。極上のホテルで心のままに過ごすヴァカンスは、何物にも代えがたい至福の体験となるはずだ。
5. 斬新な発想で、ホテルから独自のカルチャーを発信。
時代の移り変わりとともに、新たな価値観が生まれるのはホテル業界も同じこと。ユニークな視点で社会貢献を目指すブティックホテルや、上質なシンプルステイを追求するカプセルホテルなど、いまという時代を敏感に察知し、独自のカルチャーを発信するホテルが、日本のホテルの常識を変える。
【関連記事】
沖縄に誕生した世界でふたつ目のハレクラニ、その魅力を案内!
読谷村のリゾートホテルで、大人のための新しい沖縄旅。
かつての豪商の別荘で、ゆったりと流れる時間を慈しむ。
五島列島・福江島の、極上グルメ&コージーな宿。
réalisation : ERI ARIMOTO