普段カジュアルな私、パーティメイクって何すればいいの?【さや姉の美容お悩み相談室vol.15】
Beauty 2025.07.28
美容担当歴25年以上になるフィガロ編集部エディター、加藤さやかこと、さや姉が基本辛口にてお答えする美と健康のお悩み相談室。第15回目のお悩みは?
さや姉の美容遍歴>>Episode.0 Episode.1
普段カジュアルな私、パーティメイクって何すればいいの?
今日のお悩み
普段、日焼け止めを塗ってメイクするのは眉描くのとリップだけ。イブニングパーティに招かれたのでおしゃれして行ったのだけど、いつもの顔がなんだか場違い。普段あんまりメイクしない人が、パーティのメイクって何をどうすればいいの!?(40代 会社員)
さや姉からのアンサー
海外のリゾート地のパーティなら、すっぴん肌に赤リップ、で充分素敵に見えるかもしれないんですけどね......でも、だとしても、華やかな場には「ツヤと輝き」が必要。ふわっと発光して、人混みの中でも存在感が出る。何より自信になる。
もし、普段メイクをきちんとしている人がパーティ用にアレンジするなら、まず、服の素材に合わせて、肌もいいファンデーションで格上げしたり、ハイライトのツヤを強めにすること。肌の露出部分が多い服なら、ボディの保湿も忘れずに。また、遠くから見ても暗くても顔がはっきりして見えるよう、眉やアイラインなど"縁取り"を描くこと。落ちにくいリップも役に立つ。ただ、すべてに力を入れすぎると「ただメイクが濃い人」。そうするとメイクも崩れやすいので、"少し足す"匙加減が重要です。
しかし、メイクが得意じゃないなら、間違っても急に慣れないファンデ塗ったり、いきなり濃いリップ塗ったりしないように。メイクの下手さが際立つだけです。あれこれ悩まず、いつものヘアサロンに相談を。当日着る服を持ってシチュエーションを話せば、プロの仕事をしてくれます。いやいや時間がなくてサロンに行けない、でもちょっと華やかにしたい、という時は、宝石みたいに煌めく単色アイシャドウが味方になります。
Beauty Tips
大人の目元にしっとり、大粒パールの煌めき。
パールやラメのアイシャドウ、ものによってはシワが強調されたり、子どもっぽく浮いてしまうこともあるのだけれど、大人ブランド、スックのラスター質感は大粒パールがぎっしりながら、しっとりまぶたにフィットして、上品。
シングルアイシャドウがリニューアル。4つの質感の中で最も高輝度なのがラスター。自然になじむベージュカラーにシルバーパールが潜み、まぶたが濡れたように煌めく。モノ ルック アイズ L-01 ¥4,290/スック
日常でも使える輝き感だけど、持っているアイシャドウに重ねたり、目頭や黒目の上を強調したりと、特別な日のプラスオンでも活躍。指で適当に塗っても立体感と輝くツヤが生まれるから、大人のメイク初心者にもありがたい逸品なのです。
Profile
加藤さやか
Illustration: Chiharu Nakamura